非凡なゲーマーの適当ブログ

ゲームとか音楽とかアニメとかいろいろ広く浅いブログ

【FPS】コントローラーで差がつく?自身に合ったコントローラーの選び方とおすすめコントローラー5選【Apex Legends】

PS4純正コントローラー

eスポーツの競技シーンに採用されていたり、多くの人気ストリーマーが遊んでいる人気ゲームジャンルである「FPS

日本においても「Apex Legends」をはじめとしたさまざまなFPSタイトルが人気を博しており、eスポーツ界隈を盛り上げています。

そんなFPSですが、腕の差が非常に出やすいゲームジャンルとなっており、エイムやゲーム内での立ち回りはもちろん、使用するモニターやコントローラーといったバイス関連でも細かい差が生まれる繊細なゲームなのです。

中でもコントローラーはいわゆる「スカフコン」や「BBC」と呼ばれるものが、その性能の高さから競技シーンの選手やストリーマーが採用していることが多く、多くのメーカーから発売もされています。

今回の記事ではコントローラーに焦点を当て、どのようなコントローラーを選ぶべきかを解説していきます。理想のコントローラーを探している人やFPSでより良い戦績を目指したい人はぜひ参考にしてください!

コントローラーとは?

スカフゲーミングのコントローラー

多くの家庭要ハードには必ず採用されているコントローラー。ハードごとにさまざまな形が採用されており、ポピュラーな形状としてはプレイステーションXboxの形が挙げられます。

近年においてはPCゲームの流行もあり、キーボードマウスでFPSを遊ぶ人が増えたりコントローラーがそもそも未対応のゲームタイトルもあるものの、CoDやApexなどのコントローラーが有利になりやすいタイトルでは現在でもコントローラーで遊んでいるプロゲーマーやストリーマーは多く存在しています。

さらにプロゲーマーやストリーマーに向けたカスタムコントローラーも発売されており、高価ではあるものの非常に高い性能を有していることから多くのプロゲーマーやストリーマーが採用しています。

自身に最適なパッドの選び方

スカフゲーミングのスカフリフレックス1

いざコントローラーでFPSをするためにコントローラーを選ぼうとした際に「どのコントローラーを選ぶべきかわからない」「コントローラーの選び方はどこを重視するべき?」と気になる人も多いか思いますので、ここからはコントローラーの選び方について解説をしていきます。

・背面ボタンの有無

スカフリフレックス背面

コントローラーでFPSをする上で重要な要素として「背面ボタンの有無」があります。

コントローラーにも持ち方が多く存在し、一般的なプレイヤーの多くが「普通持ち」と呼ばれる左右の人差し指をパッドのトリガーに添える持ち方をします。

しかし、この持ち方でFPSをプレイする場合、親指で操作できるボタンが限られてしまうので「しゃがみながらリロードをする」「撃ち合いをしながらキャラクターコントロールを行って弾を回避する」といった操作が非常に難しくなってしまいます。

そこで背面ボタンを活用することで、本来であれば操作が難しいボタンもコントローラーをグリップする中指や小指で操作し、複雑な操作も可能になります

普通持ちの弱点を解消している「クロウ持ち(モンハン持ち)」などのように持ち方を工夫しているプレイヤーもいますが、どうしても普通持ちで複雑な操作を実現したい人は背面ボタンが搭載されたコントローラーも考慮してみましょう。

・重さ

スカフリフレックスを持つ手

コントローラーごとに重量は異なり、PS4の純正コントローラーなどは内部の振動パックがそこそこの重量物となっていることから重たいと感じるプレイヤーも多い傾向にあります。

カスタムされたコントローラーなどの場合は軽量化を図るために内部の振動パックを除去したりコントローラーの素材自体を変更するなどといった工夫がされています。

軽いコントローラーを求める場合はカスタムなどで軽量化の注文ができるカスタムコントローラーもおすすめです。

・価格

スカフリフクレックス 上からの写真

PS4Xboxの純正コントローラーの場合はおおよそ5000~7000円ほどで購入することができ、カスタムコントローラーなどの場合は10000~30000円で購入することができます。

基本的にカスタムの場合は高額の買い物となってしまうことが多いので、費用とも相談した上でカスタムコントローラーの購入をしましょう。また、カスタム品の大半は海外からの輸入購入になる点も注意してください。

自身に合ったコントローラーでデバイス面でも有利に!おすすめコントローラー5選

xbox ワイヤレスコントローラー

さまざまな種類が存在するコントローラーの中から筆者が厳選したおすすめのコントローラーを5選紹介していきます。純正品からカスタムまで幅広く紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

PS4純正コントローラー

最初に紹介するのはPS4の純正コントローラーです。

単体で販売されているほか、PS4本体を購入することで必ず1つ付属品として入手できるコントローラーで、わかりやすいボタン配置と程よいサイズ感が特徴です。

PS4ではもちろん、PCにも接続できるコントローラーとなっていますのでPCのゲームにも使用ができ、Apex Legendsではプロゲーマーのgenburten使用していることで有名です。

アタッチメントの数も豊富で個性豊かなカスタマイズも楽しめますので、おすすめのコントローラーとなっています!

Xbox seriesX ワイヤレスコントローラー

Xboxの最新機種であるseries Sとseries Xで採用されているワイヤレスコントローラーです。こちらはXboxとPCで使用することができるコントローラーで、PS4の純正コントローラーと並ぶ人気を誇っています。

PS4の純正コントローラーが若干サイズが大きいことから手が小さい人から使いにくいという意見がある中で、こちらのXboxコントローラーの方はサイズが小さいので手が小さい人でも快適にプレイすることができます。

また、PS4と比較すると十字キーと左スティックの配置が逆となっていますが、この配置もFPSユーザーからは好評を得ており、日本人のプロゲーマーでもこちらを採用している人が多く見受けられます。

有名な使用選手としてはRushGaming所属のプロゲーマーであるgreedzzさんが挙げられます。

・Evil コントローラー

後述で紹介する他のカスタムコントローラーと比較すると若干マイナーな存在ではありますが、多くのプレイヤーから支持を受けているのがEvil controllerという海外のメーカーが制作しているカスタムコントローラーです。

主にPS4コントローラーを素体としてカスタムを依頼することができ、背面ボタンはコントローラーを握るグリップ部分合計4個付けることができます。

公式サイトからカスタムを依頼して購入できる他、日本でも公式輸入販売が行われていますので、気になる人はチェックしてみてください!

・SCUF コントローラー

「カスタムコントローラーといえば?」で必ず名前が上がるメーカーがSCUF(スカフ)となっています。カスタムコントローラーの先駆けとも言えるメーカーであり、高い信頼性から日本人のプロゲーマーから海外のプロゲーマーまで多くの選手が愛用しています。

PS4のコントローラーを素体としたスカフインパクやPS5のコントローラーを素体としているスカフリフレックスまで、さまざまなカスタムコントローラーを販売しているので、自身の好みにあったコントローラーを手に入れることができます。

こちらも公式サイトから自分好みのカスタムを依頼することができる他、アマゾンなどの通販サイトからでも購入できますので、カスタムコントローラーで迷ったらまずはSCUFを調べてみてはいかがでしょうか?

・NACON コントローラー

最後に紹介するのは海外の周辺機器メーカーであるNACONが販売するコントローラーです。SONYからのライセンスを受けており、PS4はもちろんPCでも使用できます。

右スティック部分のLEDでいかにもゲーミングコントローラーな外観をしており、背面ボタンも搭載されているので、FPSにぴったりなコントローラーとなっています。

使用している有名なストリーマーとして日本人のApex LegendsプレイヤーであるNIRUさんがこのコントローラーを使用しています。

コントローラー購入以外の選択肢も!アタッチメントで差をつけよう

KontrolFreekのvoltexを装着したps4純正コントローラー

コントローラーの購入以外にもアタッチメントを購入するという選択肢があります。

コントローラー関連のアタッチメントは多く販売されており、非常に便利なものもありますので、コントローラーが高額であまり購入したくないという人は特にこれらのアタッチメントをチェックしてみてください。

FPSフリーク

多くのストリーマーやプロゲーマーが採用しているアタッチメントが「FPSフリーク」です!

コントローラーのスティックに装着することでより繊細な操作を行うことができるようになり、エイムの向上に貢献してくれます。

こちらもさまざまなメーカーが発売していますが、中でもおすすめはKontrolFreekというメーカーが販売しているフリークがおすすめです!

・エイムリング

こちらもスティックに装着するアタッチメントで、スティックの間にスポンジをはめ込むことでスティックの硬さを調節し、エイムを向上させるのがエイムリングの特徴です。

フリークよりは人気は低いものの、一部プレイヤーはエイムリングもアタッチメントとして採用していたりします。

・グリップテープ

コントローラーを握っていて手汗などが要因でコントローラーが滑ってしまうという人におすすめのアタッチメントがグリップテープです!

カスタムコントローラーではグリップ部分に滑り止め加工がされていたり、素材が変えられていることがあるものの、純正の場合はよほど専門の知識がない限りはそういった加工は非常に難しいので、コントローラーが滑りやすいという人の強い味方とも言えるアタッチメントとなっています。

コントローラーでありがちなQ&A

nacon CoD特別仕様

本項ではコントローラーに関する質問でも多い内容について解説していきます。

・プロでも純正コントローラーを使っている人が多い?

前述で紹介したgenburtenのように純正コントローラーを愛用しているプロももちろん多いです。

しかし、これは純正がカスタムコントローラーよりも優れているからではなく、コントローラーには人によって形状などが要因で向き不向きが存在し、純正を使用している選手にとってはカスタムコントローラーよりも純正の方がやりやすいというだけです。

・カスタムコントローラーの購入に英語力は必須?

カスタムコントローラーの多くは海外のメーカーということもあり、公式サイトは日本語に対応しておらず完全に英語であることがほとんどです。

しかし、近年ではYouTubeなどの動画サイトで誰でも安心してカスタムコントローラーが買えるように、メーカーごとの購入方法を紹介している人も多いです。

そのため、英語ができるに越したことはないものの、基本的には英語ができない人でも安心して購入可能です。

・カスタムコントローラー購入で不良品が届いたときは?

極稀なケースではありますが、カスタムコントローラーを購入した際に初期不良が発生している場合があります。例としてボタンが効かなかったりスティックのドリフト現象(スティックが勝手に動いてしまう現象のこと)が激しかったりなどが挙げられます。

ほとんどのメーカーではこのような初期不良があった場合は返品及び交換ができ、やり方はもちろんYouTubeなどで公開されていますので、手順に沿って返品及び交換を行ってください。

まとめ

コントローラーフリー画像

今回はコントローラーについての解説やおすすめコントローラーの紹介をしていきました。

コントローラー選びは種類や特徴が豊富にある分、どうしても迷ってしまうことが多いと思います。しかし、理想のコントローラーを手にすることができれば良い戦績を出しやすくなりますので、本記事の選び方を参考にぜひ最高のコントローラーを手にしてみてください!

また、紹介したコントローラーも非常におすすめなので、コントローラー選びで迷ったらまずは紹介した5選から紹介するのもおすすめです!